Views
text029 2006年3月27日
スポーツビジネス研究とオペラ入門のこと

 トリノ五輪での荒川静香選手に続いて、WBCでは王ジャパンが世界の頂点に立ち、2006年、日本はスポーツの話題でたいへんな盛り上がりをみせています。この後も、春の甲子園、日米のプロ野球の開幕、そして6月にはサッカーのワールドカップと、楽しみなスポーツイベントが目白押しです。

 このサイトにも、スポーツをはじめとする、私たちを楽しませ感動させてくれるイベントや商品について、経済や社会、ビジネス、消費市場といった視点から考えた文章をアップしてきました(下記をご参照ください)。

■ワールドカップを考える−巨大イベントの経済学−(2002年7月)
■物語の時代−現代日本の消費市場を読み解くキーワード−(2004年11月)
■感動消費のマーケット(2004年11月)
■産業としてのプロ野球−ビジネスの視点からの再検討−(2005年11月)

 また、2005年度には、ある研究機関が企画したスポーツビジネスに関する研究会に参加し、さまざまな業界の方々とスポーツビジネスの実地調査に出掛けたり、議論したりといった活動を通して、新しい発想や切り口を得ることができました。その研究会の一環として、06年3月には、イタリア出身のオペラ演出家で、NHKのイタリア語講座の講師もやっていらっしゃったダリオ・ポニッスィさんをお招きして、オペラの歴史についてのお話をうかがいました。

ダリオ・ポニッスィさんのHPへ

 スポーツビジネスの研究会でなぜオペラ?と思われるかもしれませんが、現代の消費市場においては、オペラのようなエンターテインメントとスポーツは、きわめて近いポジションにありますし(前掲のエッセイでは「感動消費のマーケット」と呼んだりもしています)、それを事業化する場合のビジネスモデルもそっくりです。ですから、オペラと比較対照することは、スポーツビジネスへの理解を深めるために役に立つと考えられるわけです。

 今回のダリオさんのレクチャーでは、オペラの歴史という高尚なテーマについて、実際の舞台や映画に登場したオペラの映像などもまじえて、実に分かりやすく話していただきました。ダリオさんご本人もたいへん魅力的な方で、深夜にまで及んだ懇親会の席でも、オペラの話からはじまって、イタリアと日本の生活や文化の違いなど、幅広いお話をお聞きすることができました。

 そこからは、これから取り組んでみたいテーマがいくつも浮かんできました。たとえば、前述の「感動消費のマーケット」におけるオペラのビジネスの位置付けや戦略はもちろんですが、イタリアにおけるオペラと日本における能や歌舞伎との対照、それも含めて、イタリアと日本、さらにはその他の国々における生活文化や芸能文化の比較、等々です。このあたりは、このサイトでも追々取り上げていきたいと考えています。

 とはいうものの、実のところ、私、オペラを生で鑑賞したことすらなく、オペラを切り口にいろいろと考えていこうにも、圧倒的に準備不足の状態です。なにはともあれ、まずはオペラを観に行かなくては、話になりません。

 「映画でみる私たちの経済」の連載でも取り上げた、映画「プリティウーマン」(映画の内容はこちらへ)には、主人公たちがオペラを観に行くシーンがあります。リチャード・ギアが演じる主人公が、ジュリア・ロバーツ演じるヒロインを初めてのオペラ鑑賞に連れて行くのですが、そこで彼はこんなことを言っています。

「オペラは出会いが大切なんだ。初めてのときに嫌いになってしまうと、オペラは何も与えてくれない。でも、最初に好きになれば、オペラは生涯の友となる。」

 何とも気障な台詞です。25万ドルのネックレスを付けさせてもらって、リチャード・ギアにリムジンと小型ジェットでエスコートしてもらえば、それは「良い出会い」になるでしょう。まあ、そういう映画でしか考えられない夢のような出会いはともかく、「出会いが大切だ」というのは、本当のような気がします。私自身、興味は持ちながらも、何となく敷居が高く感じて、オペラを観に行く機会を逃し続けてきていたわけですが、今回、ダリオさんのレクチャーを受けたことが、オペラとの「良い出会い」になりそうな気がしています。

 ダリオさんは、ご自身でオペラの演出を手がけるだけでなく、講演や解説などを通じて、日本にオペラの楽しみ方を広める活動を続けていらっしゃいます。近いところでは、下記のイベントを予定されているとのことでした。オペラに興味があるのに踏み出せずにいる方は、この機会に、ダリオさんのイベントに参加してみられてはいかがでしょうか。

「夜会への招待−アリアと合唱によるパーティー仕立てのオペラガラコンサート−」
 杉並公会堂大ホール(東京都杉並区)
 2006年6月16日(金)
 詳細は杉並区文化・交流協会のページ

また下記は、ダリオさん演出のオペラ公演です。あわせてご紹介します。

「エドガール」
 行徳文化ホールI&I(千葉県市川市)
 2006年5月13日(土)
 詳細は行徳文化ホールI&Iのページ


Views & Impressions バックナンバー一覧


<< TOPページへ戻る
<< アンケートにご協力ください
Copyright(C)2003