Views
text032 2007年1月1日
未来経済研究室、2007年の展開

 2006年、当サイトは、情報発信力の向上とwebの世界のトレンドを実地に経験するために、カジュアル・ヴァージョンという位置付けでのblogの開設と、Googleの広告配信サービス“AdSense”の導入という二つの新しい試みを実施しました。その結果、blogの運営の基本的なあれこれや、広告配信サービスの実情をある程度知ることができ、その点では得るところは大きかったと考えています。

 その一方で、サイトとしての発信力の方は、blogと本体サイトとの使い分けに悩んでしまって、向上どころか、逆に低下させてしまう結果になってしまいました。blogの更新は滞り、本体サイトの“Views & Impressions”にもほとんど書けない状態が続いています。これは、そもそも日記風のカジュアルな文章を頻繁に書くということが、私の性に合わなかったということでもあります。

 というわけで、2007年の当サイトは、まずはそうした状況を建て直すために、当サイトと連動したblogは一旦クローズして、サイト用に書き下ろす文章は当サイトの“Views & Impressions”に集約することにしたいと思います。blogに関しては、当サイトとは切り離したまったく別のサイトとして、新たに立ち上げるつもりです。

 もう一つの変更点として、過去に掲載したレポートの分野別リストのうち、「流通産業・流通システム」「金融産業・金融システム」の二つを削除して、新たに「産業・ビジネス」のリストを設けることにしました。これは、当サイトに掲載しているレポートで取り扱う産業が、かつてのように流通や金融が中心ではなくなってきたためです。今後も、幅広い産業やビジネスに関する文章を掲載しきたいと考えています。

 また、連載を続けてきた「映画でみる私たちの経済」の企画が、春頃には単行本の形でまとまる予定です。連載では12本の映画を取り上げましたが、単行本ではその倍以上の映画を取り上げます。刊行の詳細が決まりましたら、このサイトでも改めてお知らせします。

 ということで、2007年も未来経済研究室をよろしくお願いいたします。


Views & Impressions バックナンバー一覧


<< TOPページへ戻る
<< アンケートにご協力ください
Copyright(C)2003