Views
text030 2006年9月4日
Googleの“AdSense”を導入しました

 当サイトにGoogleの広告配信サービス、“AdSense”を導入しました。このページもそうですが、記事ページとリストページにはコンテンツ連動型広告配信、TOPページにはそれに加えて検索結果向け広告配信を設定しています。

 “web2.0”という言葉が注目されていることもあって、このところIT関連の記事や報告書を書くことが増えていまして、そこでも広告配信サービスについては取り上げているのですが、そのコンセプトはともかく、実態とか実務の方はよく分かっていませんでした。となれば、やってみるのが早いだろうというわけです。4月にblogを開設したのに続くトライです。実際に導入してみて、まだ10日ほどですが、少しずつ様子が分かってきました。そのあたりは、追々、レポートに反映させられると思います。

 また、私の文章に対して、どのような広告が配信されてくるのかという点にも興味を持っていました。最初は公共広告や英文の広告ばかりで「あれっ」と思ったのですが、時間とともに調整されてくるようで、すぐに日本語の普通の広告が配信されてくるようになりました。その内容も、記事の内容にどんぴしゃではないにしろ、なかなか的確なものが配信されてきているように感じています。このサイトをご覧いただいている方に有用な広告もあるのではないでしょうか。

 それともう一つ、副産物とでもいいますか、導入してみてはじめて気づいたのですが、個人的には検索結果向け広告配信のためにTOPページに設置した検索ボックスがずいぶんと役に立っています。これの当サイト内検索を使うと、自分が、特定の単語なり表現なりを、過去にどこで使ったか、簡単に探し出せます。これによって、自分の考え方や表現の仕方がどのように変わってきたかを確かめることができ、書き手である私にとっては、たいへん便利な機能です。

 ということで、収益的には本当に微々たるものですが、 “AdSense”の導入、それなりに意味があったのではないかと感じております。


Views & Impressions バックナンバー一覧


<< TOPページへ戻る
<< アンケートにご協力ください
Copyright(C)2003