Views
text006 2001年11月10日
ロンドン生活、開始

 ロンドンに着いて、ほぼ1カ月が過ぎました。10月12日に着いて、ホテルで1泊した後、三井物産の方で用意してくれていたフラットに入り、ロンドン暮らしをスタートさせました。フラットは、オフィスまでドア・トゥ・ドアで約40分、高級ブランドが軒を並べるBond Streetまで地下鉄で二駅と、たいへん便利な場所にあります。すっかり会社のお世話になっているわけですが、その分、ということなのか、来る早々仕事の方もドンと用意されていて、研修とは言いながら、日本にいるときよりも、はるかに忙しく働いております。

 そんなわけで、このサイトの更新作業も滞ってしまっていたのですが、観光も街歩きもままならず、まだ英国、ロンドンを肌で感じるところまではきていません。そのかわりに、今痛切に感じているのが、日本との距離感の近さです。オフィスの半数以上が日本人ということもあるのですが、昼にしても夜にしても、かなり頻繁に日本食を食べています。日本人がやっている日本食の店、それも日常的に使えるくらいの値段の店が結構あるのには驚きました。今、ロンドンには届出ベースで2万3千人の日本人が暮らしているそうです。人口比でいえば、もちろんたいした割合ではないのですが、マーケットとしては、それなりの規模だといえるでしょう。

 それから、何と言っても、インターネットの存在が大きい。ネット経由で、日本の情報をリアルタイムで知ることもできますし、時差に邪魔されずに日本の人たちと連絡を取ることもできます。原稿や資料のやり取りも簡単です。コストも気にならない程度です。この点では、5、6年前の海外生活とは、随分違ってきているのだと思います。インターネットのインパクトを改めて、身をもって感じさせられました。

 今回は取りあえず、ロンドン到着のご報告ということで。今後は、もう少しロンドンや英国、ヨーロッパの情報を吸収して、レポートしていきたいと思います。


Views & Impressions バックナンバー一覧


<< TOPページへ戻る
<< アンケートにご協力ください
Copyright(C)2003